2021年2月26日金曜日

スーパー大麦で手作り麹 ヨーグルティア使用


おはこん(おはようと、こんばんは)です、SHOです。

いつもありがとうございます。


毎年の冬しごと、

みそ作りの、ひとつ前。

麹を作りました。


話題のスーパーフード、

スーパー大麦(バーリーマックス)を試していたので、こちらを使って麹を作ってみました。


材料はシンプルに2つ。

oror穀物=1kg

種麹=1g


種麹の量を倍にすると失敗しにくいらしいです。

(ネット購入できる種麹が20gからなので、

家庭で楽しむなら多めに入れて余るほどだと思います。)


1、米を一晩浸水

2、蒸し器で30分、芯がなく弾力があり、ひねりつぶせる

3、人肌に冷まして種麹をふりかける

4、ヨーグルティアで30℃48H

51224Hの間に一度切り返し

648H後、完成


動画もあります。

今回、しゃべってみました。

ちょっとなのに、カミカミだったり、何度もやり直したりしました笑。

苦手すぎますが、何事もやってみよ!の精神です。

温かく見守ってください。わはは。


誰かの参考になれば嬉しいです。

良い1日をお過ごしください。

じゃあまたね!


使用した種麹

菱六 種麹 20

https://amzn.to/37Ozm70

https://item.rakuten.co.jp/suzukikoujiya/100000300/


ヨーグルティア(新型になっています)

https://amzn.to/3pVTeeH

https://item.rakuten.co.jp/subaruya/yogurtia/


Amazonリンクはアソシエイトリンクを使用しています。

楽天リンクは楽天アフィリエイトを使用しています。


しかし、2015年に自分が購入したときは5250円だったヨーグルティア。

新型はかなり進化しているとはいえ、倍以上になっててびっくりしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿