2021年8月9日月曜日

初期投資は低く抑えたい!
キャンプ歴10年以上の私が、初めてのキャンプで買ったもの


このPOSTの内容は
1 初めてのキャンプに向けて購入したもの3点
2 それを購入した理由
3 今よりもネット情報がなかった10年前の、情報の仕入れ方
4 実際キャンプを始めた結果
となっております。


1 初めてのキャンプに向けて購入したもの3点
ドーム型テント 5000円
封筒型シュラフ 1200円
100均のプラ皿2枚 210円
以上です!

季節は夏!
ちなみにグルキャン(グループキャンプ)がメインでしたが、
ソロでもしばらくこれでキャンプしました。

こちらの写真は、実際
・初めてキャンプした時のパッキング
・初張りのテント
です!


2 1を購入した理由
キャンプの初期費用は数万円かかる、と思っていた私に、
バイク仲間が、テントは5000円で買えるよと教えてくれました。
5000円のテントなら1泊分の宿泊代程度なので、
キャンプは自分には合わなかった!と思っても、元はとれると思いました。
1200円の封筒型シュラフは、冬の追加布団として家でも使えると思いました。


3 今よりもネット情報がなかった10年前の、情報の仕入れ方
実際に同じ状況(私の場合はバイクキャンプ)の人の、
生の声がいちばん参考になりました。

私は、もともとバイクで一人旅をしていて、
旅先で仲良くなったバイクグループの皆さんがキャンパーで、
「興味があるけど、こわいしお金ないし、悩んでいます!」
と相談しました。
キャンプの初期費用は数万円かかる、と思っていました。

そこでバイク仲間さんから、
・テントは5000円で買えるよ!
・夏は薄い寝袋で大丈夫だから2000円もかからないよ!
・ご飯はキャンプ慣れてる人が作るから、100均でお皿だけ買えばいいよ!
など、具体的に売ってる場所なども細かく教えてくれました。

(テントはスポーツ用品店(アルペン)のPBブランド、シュラフはホムセンやスーパーの2F(西友)キャンプ用品専門店は高価でいいものしかないよ、など
その時ちょうどバイクにパッキングしていたテントを見せてくれました。

私は素直にそのまま購入しました。


4 実際キャンプを始めた結果
キャンプを始めた結果はご覧の通り、10年キャンパーになりました。

スイスツーリング、

東日本大震災1ヶ月後の1週間ボランティア、

足かけ6年お遍路ツーリングでも、
このテントやシュラフは大活躍しました。

キャンプ用品は少しずつ買い足しました。


キャンプの楽しみ方は人それぞれですが、
私がいちばんワクワクするのは、
自分の愛車とともに過ごせる、という世界観でしたので、
あまり映えるキャンプ用品は持っておりません。

私にキャンプを教えてくれたバイクグループの皆さんとは、
今でも毎年集まっています。
(コロナでこの2年は途絶えていますが。寂)


宿泊の選択肢にキャンプが増えるて、お出かけの幅が広がりました。

キャンプをはじめたいけれど悩んでいる人の
少しでも参考になったら幸いです!
ありがとうございました。


ちなみに。
キャンプという選択肢が増える前までは、
ひとりで5000円以下のお宿となると、
宿はもっぱらユースホステルでした。(男女別相部屋ドミトリー)
北海道に限り、ラーダーハウスや徒歩宿などの一人客に安価な宿もありました。
それ以外の場所では、安宿といえばユースホステルという年代でした。
(今から10年前)

今は全国に、おひとり様に優しい宿がたくさんありますね。
宿泊の選択肢にキャンプが増えると、お出かけの幅が広がります。

0 件のコメント:

コメントを投稿