2021年8月18日水曜日

海外ツーリングの行き方
in フィンランド

外国をバイクで走るという感動は、何にも変え難い自分の人生の宝となっています。

そこで、2018年にフィンランドツーリングした時のことをシェアさせてください。
気になる費用などもご紹介します。
最後までご覧いただけると嬉しいです。

内容は、こんな感じになっています!

--------------
準備編〜日本での事前準備
・エアー、バイク、宿などの予約
・国際運転免許取得
・SIMフリー端末購入
・現地ATMキャッシング可能口座に入金
・パッキング

現地編〜フィンランドに着いてから
・ATMで現金ユーロをおろす
・KIOSKI(コンビニ)でプリペイドSIM購入
・バイクレンタル
・コテージキャンプでバイクイベントを満喫
・フィンランドの道路事情
・一人旅3泊分現地予約
--------------

準備編〜日本での事前準備

・エアー、バイク、宿などの予約
①エアーチケットの予約
格安航空券サイトでチケット相場を見て、値段と時間が合うものを見繕います。
私は最終的に航空会社のHPで予約しました。
②レンタルバイクの予約
rent motorcycle Finland などで検索、フィンランド語でも検索。
ヒットしたHPはgoogle翻訳も交えてチェックし、メールで予約をしました。
③1泊目の宿の予約
agodaやbooking.comなどで到着日の宿のみ予約しました。
2〜6泊目はバイクイベントで予約済、
7〜9泊目は現地で直前予約しました。
④バイクイベントの参加予約
2〜6泊目のコテージキャンプ込みで予約しました。

・国際運転免許取得
運転免許試験場で即日発行できました。

・SIMフリー端末購入
欧州はITが進んでいて、プリペイドSIMがかなり使えるという情報があり、
SIMフリーのiPhoneに機種変更しておきました。
万が一SIMが使えなかった時のため、日本でgoogle mapのバイク走行予定道路のダウンロードもしておきました。

・現地ATMキャッシング可能口座に入金
海外ATMで引き出せる口座にお金を入金しておき、
現地でユーロを引き出せるようにしておきました。

・パッキング
毎回悩みます。トランク遍歴の写真はこちらです。
ヘルメットは手荷物で、バイクギアはトランクに詰め込みました。
コテージキャンプなのでテントなどの荷物がないので軽く済みました。


現地編〜フィンランドに着いてから

・ATMで現金ユーロをおろす
ATMでお金が引き出せない事件がありました。
とりあえず空港の両替屋さんで現金1万円をユーロに両替。
後で調べたら、使用していた口座の海外キャッシングサービスが終了していました。。。
幸い、フィンランドはクレジット大国でしたので、両替しなくてもなんとかなりました。

・KIOSKI(コンビニ)でプリペイドSIM購入
空港内にあるコンビニのレジで
「10日間使えるSIMください」と言って出していただきました。
データ通信し放題、テザリングでタブレット(iPad)も使い放題。
2000円くらいで、衝撃の安さでした。
1週間SIMは、1000円切る安さでした。

・バイクレンタル
レンタルしたのは、YAMAHA MT-07、トップケース付き。
日本で使用しているRAM MOUNT、
追加パーツを買っておいて、レンタルバイクに取り付けました。
これでナビ付きで走れます!

・バイクイベントを満喫
コテージキャンプをしながら、バイクイベントを満喫。
湖のそば、サウナあり、素敵なキャンプ場でした。

・フィンランドの道路事情
メインの道路から2歩それると固めのダート、というなかなかワイルドな道路事情でした。
足付きの良い軽いバイクを選べてよかったです。
フィンランドらしい道のひとつとして、多島海域の島々を、
フェリーが『動く道路』のように行き来していました。
この多島海域を一周するツーリングも楽しかったです。
GPSの青丸とかぶってしまいましたが、
こんな感じで船の道も国道(県道?)180と表示されていました。
短い距離はイカダのような船で無料、長い距離は大きな船で有料でした。
ちなみに高速道路は無料でした。

・一人旅3泊現地予約
ラストの7〜9泊目は気ままに走りたいと思ったので、宿の予約は直前にしました。
Mapを見ながら、この辺を走ろう!と決めたあたりの宿を検索して宿泊。
agodaやbooking.comなどで予約しました。

・気になる費用
エアーチケット 約16万円
レンタルバイク(8日間) 約7万円
国際免許 2350円
宿 1泊3000〜7000円

以上、ざっくりと説明させていただきました。

それぞれの、もっと詳しく知りたいポイントなど、
気になるところがありましたら、
コメント残していただけると嬉しいです。
今後ご紹介していきたいと思います。

ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿