2021年8月23日月曜日

フィンランド人に聞いちゃダメなこと
Is this summer golves?


フィンランドツーリングした時の
レンタルバイク屋さんでのお話です。

8日間レンタルしたYAMAHA MT-07。
レンタルしたお店は、日本のバイクを取り扱っているバイクショップでした。
バイクを返却した際に、
店内でバイク用品がセールになっている棚を見つけました。

見てみると、ちょうど良いサイズのグローブが半額になっていました!
・色味がモノトーンであること
・手首まで覆われていること(日焼け対策)
・プロテクションがついていること
ばっちり好みの商品でした。

お店の方に、
「これって夏用グローブですよね?(Is this summer gloves?)」と確認したら、
「え?何グローブ?」と聞き返されました。
私の英語が下手すぎて伝わらなかったのかと思い、
spring,summer,fall,winter の summer gloves?と伝えました。

そうしたら、笑って
「あぁ、フィンランドは夏しかバイク乗れないからサマーグローブしかないよ。冬のバイクは雪の下の倉庫で眠るんだよ。」的なことを言われました。

確かにサンタクロースの国!冷静に考えたら、その通りなのですが、
サマーグローブ?は聞いちゃいけないことでしたね。

北欧のライダーは、だからこそ、短い夏を全力で楽しむのだなぁと、
お国柄を感じられた出来事でした。

30ユーロで購入したサマーグローブは、今も大切に使用しています。

コメント残していただけると嬉しいです。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿